【2023の顔】遠藤 凌 DF 背番号3/得点も狙う守備の要

 
えんどう・りょう 埼玉県出身。浦和レッズユース、桐蔭横浜大、アルビレックス新潟を経て入団。身長183センチ、体重78キロ。24歳。

 今季から新たに副キャプテンを務め、これまでより責任感が増している。「自分がやるべきことは大きくは変わらないが、よりチームのことを考える時間が増えた」。チームを引っ張るキャプテン山下優人を「サポートすることが一番大きな役割だと思う」と意気込む。

 守備の要となるセンターバック。「無失点の試合を増やしていきたい」と力を込めるとともに、攻撃面でもチームに貢献していきたい考えだ。「セットプレーから積極的にゴールを狙っていきたい」

 今季開幕後、いわきは第4節ベガルタ仙台戦まで白星を挙げることができなかった。初勝利まで我慢の時期を経験し、J2のレベルの高さを痛感した。

 「少しでも隙を見せたらゴールを決められてしまう。より自分たちのやるべきことを明確に突き詰めていかなければ、勝ちは取れない」。チームのコンセプトである「90分間止まらない、倒れないサッカー」を突き詰めていく。

 今年からゴルフを始めたが、「球がまっすぐ飛ばない」と苦笑い。暖かい日が多くなってきたことから、「近々ラウンドに出たい」と笑顔を見せる。