【2023の顔】杉山 伶央 FW 背番号7/ サイドの突破力武器

 
すぎやま・れお 東京都出身。作新学院大卒業後、昨季加入。昨季はリーグ戦8試合に出場した。170センチ、64キロ。23歳。

 大学を卒業して昨季から加入し、将来を期待される若手の一人。スピードを生かした積極的なドリブル突破が武器で、右サイドハーフを中心に出場する。

 加入1年目は筋力トレーニングの増加などで体のバランスが変化。両足の肉離れに悩まされ、離脱と合流を繰り返した。今季はけが防止のため、柔軟や補強トレーニングを加えている。「体の柔軟性が出てきた」と体の変化を実感し、さらなるレベルアップを目指す。

 右サイドが中心だが、器用さも兼ね備え、左サイドも対応できる。ここまで途中出場が続いているものの「自分の特徴を出してチームにいい影響を与えることができれば、出場時間も増えていくと思う」と意欲を燃やしている。

 先輩、後輩問わずいじられることが多く、チームを盛り上げる存在だ。私生活では自動車の運転免許取得を目指し、教習所に通う。現在の交通手段は自転車だが「自分の運転で友達と温泉や買い物に行きたい」と白い歯を見せた。

 憧れのJリーグの舞台で2年目を迎え「(得点などの)数字を出すだけではなく、いわきのサッカーを体現して一つでも勝てるように頑張る」と意気込む。