【2023の顔】有田 稜 FW 背番号11 /得点王、J2でも目標

 
ありた・りょう 福岡県出身。国士舘大卒。MF永井颯太と今夏サーフィンをする約束がある。身長185センチ、体重81キロ。23歳。

 昨季J3で17得点を挙げ、得点王とリーグMVPに輝いたエースFW。サポーターから「点を決めてね」と声をかけられることが増え、「2年目でチームのエースになれるのは貴重な経験。結果を残していきたい」と決意を語る。

 チームはここまで苦しい戦いが続いており、有田も今季、昨季後半に見せたような得点量産をまだ見せられていない。チームの決定力不足が課題となる中、エースにかかる重圧は大きいが、「もちろん(J2でも)得点王を目指している」と前を向く。

 街で子どもに指さされるなど、知名度の高まりを感じている。思えば自身も子どもの頃は地元クラブギラヴァンツ北九州の試合をよく見に行き、選手のサインをもらっていた。「子どもたちの憧れになれているのかも」。そう思うからこそ子どもへのファンサービスは進んで行う。ただ一度だけ泣かれたことがあり「精神的に堪えている」

 プロ1年目の昨季は趣味も少なく、サッカーに集中した毎日を過ごしたが、2年目の今季はゴルフを始めた。道具も一式そろえた。上手に気分転換しながら、J2の強豪チームとの厳しい戦いに臨む。