【2023の顔】嵯峨 理久 DF 背番号8 /体を張り正確クロス

 
さが・りく 青森県出身。青森山田高、仙台大卒。好きな食べ物は焼き肉で、大好物はタン。166センチ、63キロ。24歳。

 体を張った守備とクロスの正確さなどを併せ持ち、攻守にわたって存在感を示す。今季は12試合に出場し、開幕戦で1ゴールを決めるなどチームに貢献。「(チームの成績に)悔しいところもあるが、チーム全員で前を向いてやっていくしかない」と思いを語る。

 2021年に加入後は、ポジションがMFからDFに変わった。主に右サイドバックだが、器用さを持ち、左サイドもこなす。「いろいろなポジションを経験すことで見る世界が広がった。今後の自分の強みにしていきたい」と胸を張る。

 昨季は34試合に出場して5得点。「結果的に(J3)優勝と(J2)昇格という目標を成し遂げられた。1年ずつカテゴリーも上がり成長を感じている」と振り返る。

 サッカーを始めたのは小学1年生の時だった。サッカーと野球でどちらをやるか迷っていたが、野球チームの入団に学年の指定があり、入団できなかったためサッカーの道を選んだ。「野球をやっていた可能性もあった」と笑顔を見せる。

 シーズンはまだ長い。「どんどん食らい付いていけるように日々のトレーニングを大切にしていきたい」と意気込みを語った。