いわきFC『聖地』躍動...四国王者の強敵下す サポーター後押し

 
【いわき-高知】後半14分、先制点を決め喜び合ういわきイレブン=20日、Jヴィレッジスタジアム

 日本フットボールリーグ(JFL)昇格に向け、いわきFCが初戦から躍動した。20日にJヴィレッジ(楢葉町、広野町)で開幕したサッカーの全国地域チャンピオンズリーグ(地域CL)決勝ラウンドで、四国王者の強敵・高知ユナイテッドSCに快勝。選手たちは"聖地"での悲願達成を誓う。

 本格始動から4季目で、ついにJFLへの扉に手を掛けたいわき。JFAアカデミー福島出身で、加入3年目の主将平沢俊輔(25)は初戦の勝利を「サポーターの大声援に後押しされた」と感謝した。残り2試合。「自分たちにできるのは、見る人をわくわくさせる攻撃的なサッカー。JFL昇格を決めて地域を盛り上げるため、一戦一戦に集中する」と気を引き締めた。

 スタンドでは、大勢のいわきサポーターがチームカラーの赤に染め、選手たちを鼓舞した。初めてスタンドで応援したという、いわき市の浪内依子さん(31)は「良い試合で思わず大声で応援した。次戦も必ず勝利して」とエール。サポーター歴3年の同市の紀伊和彦さん(60)は「いわきFCが掲げる『いわきを東北一の都市にする』という理念が好き。絶対にJFLを勝ち取ってほしい」と昇格へ期待を込めた。