いわきFC、JFL「昇格」正式決まる! 始動4年...進化続く

 
JFL昇格が決まり握手する大倉社長(左)と桑原理事長=都内

 サッカーのいわきFCは5日、都内で行われた日本フットボールリーグ(JFL)の理事会で、来季のJFLへの入会が正式に承認された。桑原勝義JFL理事長からチームを運営するいわきスポーツクラブの大倉智社長に同日、承認が伝えられた。

 承認決定後、報道陣の取材に応じた大倉社長は「どのカテゴリーでも『90分間倒れないサッカー』『魂の息吹(いぶ)くフットボール』を見せるだけ。レベルの高い舞台でクオリティーを上げていく」と意気込みを述べた。

 いわきは2016(平成28)年に本格始動し、社会人リーグの県2部から県1部、東北社会人2部南と毎年、カテゴリーを上げた。今季は東北社会人1部を無敗で制し、JFL昇格2枠を懸けて11月に行われた全国地域チャンピオンズリーグ(地域CL)で優勝した。

 大倉社長は、スポーツで地域を元気にしようと活動してきた4年間を振り返り「われわれの思いに共感してくれた多くの人に感謝している。(JFLは)全国が舞台になるので、震災が起きたいわき市、浜通り、福島県に元気なチームがあることを発信していきたい」と話した。