「3密」防ぎ外で運動 ドライブイン方式のトレーニング実施

 

 サッカーのいわきFCを運営するいわきスポーツクラブは3、4、6日の3日間、いわき市常磐上湯長谷町のいわきFCフィールドで、密接、密集、密閉の「3密」を避けたドライブイン方式のトレーニングを実施する。2日に配信したオンラインカンファレンスで発表した。参加無料。

 新型コロナウイルス感染症拡大によりイベントの自粛が相次ぐ中、感染予防策を講じた上で体を動かし、運動不足やストレス解消につなげようと企画した。

 ドライブイントレーニングでは、車に乗ったまま人工芝のフィールドに入り、約20メートルの間隔を空けて駐車。車から降りて、そのそばでインストラクターの指導を受けて筋力トレーニングと有酸素運動を組み合わせた運動プログラムなどを行う。トレーニング以外は車内で待機し、参加者同士の接触を避ける。

 同クラブは「自前の施設があるからこそできることを考えた。参加者が交わらないよう十分配慮した環境をつくったので、安心して体を動かしてほしい」と話している。

 対象は市内在住者で、定員は20台分。3、4日は午後3時~同3時30分、6日は午前11時~同11時30分と午後1時30分~同2時。雨天中止。参加者は必ずマスクを着用し、37.5度以上の発熱やせきなどがある場合は参加できない。

 申し込みは前日の午後9時まで。

 申し込みは専用フォーム(https://bit.ly/3bXjBKW)、問い合わせは同クラブ(電話0246・72・2511)へ。