運動不足解消!自宅時間「いわきFC体操」 分かりやすく解説

 
チーム公式チャンネルで体操やトレーニング方法を紹介するいわきFCの選手ら

 サッカーのいわきFCは動画投稿サイト「ユーチューブ」のチーム公式チャンネルで、体操や運動の動画公開を始めた。新型コロナウイルスの感染拡大により自宅で過ごす時間が増えていることから、体力・健康づくりを提案して県民の運動不足解消につなげる。

 日本サッカー協会(JFA)が提唱する「♯いまスポーツにできること」をキーワードに、選手やコーチが音楽に合わせて運動する様子を解説付きで配信している。「いわきFC体操」と題した約5分間の動画にチームの鈴木秀紀パフォーマンスコーチと平沢俊輔主将ら選手4人が出演している。音楽に合わせてもも上げやスクワットなどの運動をテンポよく行っている。

 「ホームマッスルワークアウト」と題した動画では、スクワットや腕立て伏せのほか、短い休憩を挟みながら強い負荷をかける運動を繰り返す「HIIT(ヒット)トレーニング」などの筋力トレーニングを紹介している。

 いわきFCは新しい動画を配信していく考えだ。大倉智社長は「サッカーだけでなく人材育成も重要。試合ができず(サポーターに)感動を与えられない今だからこそできることに取り組んでいきたい」と話す。

 動画は公式チャンネルURLから閲覧できる。