JFL7月18日開幕 19試合を無観客、いわきFCの2試合も

 

 日本フットボールリーグ(JFL)は24日、7月~9月に実施する計19試合を無観客にすると発表した。新型コロナウイルス感染症対策を取り、観客の安全を確保するため決めた。JFLは7月18日に開幕する。

 感染症の影響で開幕が遅れたことで第1~15節は中止となっている。開幕戦となる第16節と第17節の計16試合のほか、一部のホーム開幕戦の3試合を無観客とする。JFLはこのほかの試合について「第18節以降は各チームの判断で無観客試合を実施する場合がある」としている。

 今季から参戦するいわきFCの試合は、7月18日にJヴィレッジ(楢葉町、広野町)で行われる第16節の奈良クラブ戦、8月23日に昭和電工サッカー・ラグビー場(大分市)で行われる第17節のヴェルスパ大分戦の2試合が無観客となる。いわきFCは奈良戦を生配信する予定で、配信方法などは今後決める。また、シーズンチケット購入者には無観客となった対象試合分を返金する。

 いわきスポーツクラブの大倉智社長は「新しい生活様式に変化する中、どんな形でもファンやサポーターが試合を楽しめる環境を提供したい。リモートでの熱い声援をお願いしたい」とのコメントを出した。