「J3昇格」観客数を除外 いわきFC、成績とライセンス条件

 

 Jリーグは、J3入会要件のうち、「JFLのホーム戦での観客動員数平均2000人以上」について、本年度に限り適用しないと決めた。新型コロナウイルス感染拡大で大会方式に影響が出ていることが理由で、16日の理事会で決定した。要件緩和により、いわきFCがJ3へ昇格するには、観客数は考慮されず、J3ライセンス交付とJFLでの成績が重要になってくる。

 新型コロナに伴い、JFLは開幕を延期して試合数を減らしており、さらに現時点で開幕から2試合が無観客のリモートマッチになっていることなどが、J3入会要件の一部特例措置につながった。

 J3昇格には、今季のリーグで4位以内かつ「百年構想クラブ」のうち上位2クラブに入るなどの条件を満たす必要がある。いわきFCを運営するいわきスポーツクラブは2月にJ加入の意思を示す百年構想クラブの認定を受け、6月30日にJ3のライセンスを申請している。

 大倉智社長は「ルール改正はコロナ禍では仕方がない。入場者数は、クラブがどれだけ支えられているかということ。いずれにしても、今後も多くの方に応援していただけるクラブになっていきたい」としている。

 「JFL」7月18日開幕 Jヴィレッジ、奈良クラブと対戦

 JFLは18日、広野町のJヴィレッジスタジアムなど全国3会場で開幕する。今季昇格したいわきFCは午後6時から同スタジアムで、昨季14位の奈良クラブと対戦する。新型コロナウイルス感染症の予防策として、全会場無観客で実施する。

 リーグ戦には、北は青森県、南は宮崎県までの全国16チームが参加する。ホンダFC(静岡)などアマチュアのトップチームや、いわきなどJ参入を目指す「Jリーグ百年構想クラブ」が所属し、国内リーグでは4部に相当する。感染症の影響で、3月の予定だったリーグ戦の開幕は今月に延期された。第15節までが中止となり、1回戦制で各チーム15試合を戦う。

 いわきFCは18日午後5時30分から、開幕戦をイープラスの「Streaming+(ストリーミングプラス)」で有料配信する。無料会員登録後、500円のチケットを購入すると視聴できる。シーズンチケットを購入済みの会員は無料。チケットは、イープラスの公式サイト(https://eplus.jp/sf/word/0000141565)から。