いわきFC、JFL残り2試合...落とせぬ勝ち点 J3入会承認

 

 サッカーのいわきFCを運営するいわきスポーツクラブは17日、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に申請していたJ3への入会が認められたと発表した。

 いわきは日本フットボールリーグ(JFL)6位で勝ち点20。昇格には残り2試合で勝ち点の獲得が必要となってくる。大倉智社長は「多くの協力で承認を得られた」と感謝しつつ「昇格できるかどうかは順位次第。会場に足を運び、選手の背中を押してほしい」とコメントした。

 JFL16チームのうち昇格を目指す6チームがJ3への入会を申請し、同日の理事会でいわきのほか、3位宮崎、7位三重、9位大阪、13位奈良の4チームの入会が認められた。

 JFLは、2~10位の9チームが勝ち点差6以内の混戦模様。いわきが昇格するには4位以内となり、さらにJリーグの準加盟に相当する「百年構想クラブ」の認定を受けたチームのうち、上位2チームに入ることが求められる。首位大分は百年構想クラブの認定を受けておらず、優勝しても昇格しない。

 いわきは22日の次節に三重と、29日の最終節では宮崎と対戦する。いわきの昇格が決まれば、J3の福島ユナイテッドFCに続いて県内2クラブ目のJリーグのチームとなる。