いわきFC、風に苦戦 5位・ヴェルスパ大分と0-0引き分け

 
【いわきFC―ヴェルスパ大分】ゴールに迫ったが、GKに阻まれ悔しがるMF金=Jヴィレッジスタジアム

 いわきFCは10日、ホームのJヴィレッジスタジアムで5位ヴェルスパ大分と対戦し、0―0で引き分けた。通算成績は15勝7分2敗で順位は首位のまま。2位ホンダも引き分けたため、勝ち点差も4点で変わらなかった。いわきは次節の17日、ホームのJヴィレッジスタジアムで4位ソニー仙台FCと対戦する。午後1時開始。

 昨季リーグ覇者との上位対決は、堅守を誇りリーグで2番目に失点が少ないチーム同士の一進一退の攻防となった。

 いわきは前半30分、センターバックの田中龍志郎が相手選手との競り合いで負傷退場。アクシデントに急きょ両サイドの嵯峨理久と日高大を下げて4バックに変更した。風下だったこともあり、守備的にならざるを得ず、前半は耐える展開が続いた。

 後半は交代したMF金大生を中心に食い下がる。積極的に相手DFの裏を付き、ゴールに迫る。チーム最多タイの2本シュートを放ったが、体を投げ出して粘る相手守備陣にゴールを阻まれ得点はならなかった。

 「相手は強かった。ただ決めるところを決めていたら」と田村雄三監督。いわきは次節以降、ソニー仙台FC、ラインメール青森といった上位陣との対戦が続く。金は「今日得点を決められなかった悔しさを次につなげる」と力強い。残り8戦。シーズンは佳境を迎える。