いわきFC「J3昇格」確実 3日の次節白星なら参入条件満たす

 
JFL順位表。いわきFCは現在2位

 サッカーのJFLは31日、第28節1試合が行われ、ソニー仙台FC(5位)が高知ユナイテッドSC(13位)に0―1で敗れた。J3昇格を巡り、いわきFC(2位)と勝ち点で競合する仙台が敗れたため、いわきが次節の3日、東京武蔵野ユナイテッドFC(16位)に勝利すれば来季のJ3参入に必要な条件を満たし、昇格が確実となる。

 昇格には「JFL全体の4位以内」かつ「Jリーグ百年構想クラブの中で2位以内」が条件となる。いわきが次節で勝った場合、勝ち点は「58」となり、ほかのチームの残り試合を加味しても「58」を上回る可能性があるのはホンダFC(1位)FCティアモ枚方(3位)ヴェルスパ大分(4位)の3チームに絞られ、いわきの全体4位以内が確定する計算だ。

 さらに、いわき、ホンダ、枚方、大分の中でJリーグ百年構想クラブに認定されているのはいわきと大分のみ。このため百年構想クラブで2位以内という条件も満たすことになる。

 25日に開催予定のJFA理事会で承認されれば、いわきのJ3参入が正式決定する。チーム関係者は「武蔵野戦は昇格が懸かった大一番になる」と必勝を誓った。いわきの今季の成績は16勝7分け3敗。3日の試合は午後1時、Jヴィレッジスタジアムで開始予定。