いわきFC、ホームで昇格を あすJヴィレッジで鹿児島戦

 

 サッカーJ3のいわきFCと福島ユナイテッドFCは6日、それぞれホームで第32節を戦う。いわきはJヴィレッジスタジアム(広野町)で鹿児島ユナイテッドFCと、福島はとうほう・みんなのスタジアム(福島市)でアスルクラロ沼津と対戦する。どちらも午後1時開始予定。

 首位いわきは前節に6試合ぶりの敗戦を喫したが、J2昇格と優勝に向けては依然優位な状況にあり、2位藤枝、3位松本の結果次第では、今節にもJ2昇格に必要な「2位以上」や優勝が決まる。それぞれの条件は【表】の通り。

 FW有田「勝って昇格、優勝を」

 リーグ得点王の有田稜は無得点に終わった前節を「多くの好機を決めきれなかったのは前線の責任」と背負い込む。だが前節の体調不良も回復を見せ「チームは気持ちを切り替えている。勝って昇格、優勝を決めたい」と意気込んだ。

 有田と鹿児島のFW有田光希は15得点で並んでおり、試合では2人の得点王争いも見ものになりそう。いわきの有田は「(鹿児島の有田は)体の強さがあり、さまざまな形で得点を決めるなど、自分にないものを持っている。良いところは盗みたい」と語る。

 けがなどで前節欠場した選手の復帰も待たれる。2日の公開練習ではFW有馬幸太郎やFW鈴木翔大、DF家泉伶依が全体練習に参加し、笑顔でボール回しなどに励む姿も見られた。

 村主(すぐり)博正監督は「家さん(家泉)は内科的なところ(体調不良)だったので、十分戦える。そのほかの選手は意欲はあるけど、状態を見て(判断したい)」と話した。