いわきFC、20日J3最終戦 有田、得点王へ「結果で恩返し」

 
最終戦に向け、調整するいわきの選手ら=16日、いわき市・いわきFCフィールド

 サッカーJ3のいわきFCと福島ユナイテッドFCは20日、それぞれホームで今季のリーグ最終戦を戦う。いわきは広野町のJヴィレッジスタジアムでYS横浜、福島は福島市のとうほう・みんなのスタジアムで愛媛FCと対戦する。ともに午後2時開始予定。

 すでに優勝と来季のJ2昇格を決めているいわきの最終戦の相手は、17位のYS横浜。6月の対戦では6―0と大勝しており、今季最終戦を白星で飾りたい。

 試合で注目されるのが個人タイトル争いだ。17得点で得点王争いのトップを走るFW有田稜は、2位に2点差をつける。前節も1点を挙げており、有田は「(得点王を)狙っていないと言えば嘘になる。1年間で成長した姿を見せ、結果でサポーターに恩返しする」と意気込む。また、アシストランキングではDF嵯峨理久が9で2位につけている。

 今季最終戦を前に主将のMF山下優人は「最後の試合も積み上げてきたものをしっかり出し、勝って終わりたい」。村主(すぐり)博正監督は「優勝したから見に来てくれる人や1試合しか見られない人もいるはず。そうした人たちに今までと同じプレーを見せられるかが試されている」と最終戦に向けて緩みはない。