いわきFC快勝で首位堅持 J3福島ダービー、福島Uは今季7敗目

 
【いわき―福島】今季3度目の福島ダービーで激しく競り合う両チームの選手=20日、広野町・Jヴィレッジスタジアム

 サッカーJ3のいわきFCと福島ユナイテッドFCが対戦する「福島ダービー」は20日、広野町のJヴィレッジスタジアムで行われ、いわきが4―1で福島に快勝した。いわきは今季13勝目で首位を維持し、福島は今季7敗目となった。

 天皇杯を含めて今季3度目のダービーは1勝ずつの両チームの意地がぶつかる白熱の展開となった。いわきは前半12分にMF岩渕弘人が豪快なミドルシュートで先制し、同22分にはオウンゴールで突き放した。一方、福島は同41分にFW延祐太が右足でシュートを決めて2―1で折り返した。

 エンドが変わった後半7分にいわきのFW有田稜が左足で追加点を挙げると、同44分には途中出場のFW吉沢柊がダメ押しの4点目を決めた。福島は何度もいわきゴールに迫ったが、追加点を奪えなかった。

 両チームの次戦は27日。いわきはアウェーの藤枝総合運動公園サッカー場(静岡県藤枝市)で藤枝MYFC、福島はホームのとうほう・みんなのスタジアム(福島市)でヴァンラーレ八戸と対戦する。ともに午後5時開始予定。