大倉社長「4400人の観客、この光景が感動」 J3優勝J2昇格

 
大倉智いわきスポーツクラブ社長

 J2昇格を決めたいわきFCを運営する、いわきスポーツクラブの大倉智社長は試合後の記者会見で「クラブとして『まちづくり』に貢献していきたい」と抱負を語った。

 ―J3優勝、J2昇格を決めた思いは。
 「実は連敗して(順位が)逆転されたらどうしようと不安に思っていた。決めることができて本当に安心した。来場者数が過去最多となり、クラブとして少しずつ認められてきた。クラブの戦略として選手を育ててきた。選手の気持ちは常に前を向き結果を出した。なにより村主監督は最後までぶれずにやり切った」

 ―震災復興や地域振興を掲げ本格始動してから7年を振り返って。
 「県リーグからチームをつくってきた。当初は観客もまばらだったが、きょうの試合では4400人超が集まった。この光景が何よりうれしく感動した。地元の皆さんには感謝している。来季からステージが上がるため、これからが大変になってくると思う」

 ―来季J2への抱負は。
 「よりアウェーのサポーターが観戦に来るので、地域への経済効果が大きくなる。まだまだ運営の課題はあり、クラブのスタッフの人数を増やして会社組織を強化したい。チームとしてもこのままでは半分ぐらい負けてしまうと思うので、強化を図りたい」