いわきFC、ホーム初勝利 谷村決勝弾、徳島破りリーグ戦連勝

 
【いわき―徳島】後半26分、決勝点を決めるいわきのFW谷村(中央)=19日、いわき市・いわきグリーンフィールド

 サッカーJ2のいわきFCは19日、ホームのいわきグリーンフィールド(いわき市)で徳島ヴォルティスと対戦、1―0で破り、今季のホーム初勝利を挙げた。2連勝で通算成績を2勝1分け2敗とし、順位は22チーム中9位に浮上した。いわきの次戦は26日。ホームの同会場で首位FC町田ゼルビアと対戦する。午後2時開始予定。

 「試合する中で強くなれている」

 待ち望んだJ2初勝利から1週間。勝ちに飢えていたいわきの勢いは衰えることなく、今季ホーム初白星をつかんだ。先制点を決め、勝利をもたらしたFW谷村海那は「ホームで勝たないとサポーターも盛り上がらないと思っていた。(勝利に)ほっとしたし、うれしい」と白い歯がこぼれた。

 左へ右へ、2本のパスで相手を揺さぶった。後半26分のコーナーキックから、クロスのこぼれ球を右サイドにいたMF宮本英治が直接クロスを蹴り込む。ボールはゴールから遠ざかるように曲がり、逆サイドのFW有田稜の元にぴたり。頭で冷静に折り返した有田のラストパスを、ゴール前で待ち構えていた谷村が押し込んだ。

 いわきは前半から果敢に攻め込み、コーナーキックを獲得。その中で谷村は守備の隙を見逃さなかった。「相手はボールが頭を越したときに(オフサイドを狙って)ディフェンスラインを上げる」。相手の動きを読み切り、ゴール前の好位置につけたのが奏功した。

 前戦の仙台に続き、J1経験のある強豪を立て続けに倒し、谷村は「試合をする中でチームが強くなれている」と手応えを感じる。次戦は、リーグトップを走る町田。「勝ったが、誰一人満足していない。上位を争うであろうチームに勝って勢いに乗りたい」。強気の谷村を起点に、いわきは貪欲に3連勝をもぎ取りにいく。(小磯佑輔)