いわきで車内に母子4遺体 無理心中か?同乗男「人を刺した」

 
4人の遺体が発見された乗用車を確認する署員=22日午前8時50分ごろ、いわき市・水石山公園駐車場

 22日午前1時30分ごろ、いわき市で「人を刺した」と110番通報があった。駆け付けたいわき中央署員が、同市の水石山公園の駐車場に止まった乗用車内から市内に住む母親と中学生の子ども3人の計4人の遺体を発見した。運転席には通報したとみられる同市の男(51)がおり、首などに刺し傷があったため市内の病院に搬送された。同署は男が4人を殺害し、無理心中を図った可能性があるとして、回復後に殺人容疑などで事情を聴く方針。

 同署によると、死亡したのはいわき市、職業不詳吉川美奈子さん(43)と、息子で中学3年生の歩夢(あゆむ)さん(15)、双子の娘で中学2年生の茅乃(かやの)さん(13)、海音(かいね)さん(13)の4人。男は吉川さんの知人とみられるが、同居などはしていなかった。

 捜査関係者によると、死亡した4人はいずれも首に刺し傷があり、運転席付近からは包丁と短刀が1本ずつ見つかった。また車外には使用済みの練炭があった。4人には抵抗した際にできる傷などはなく、車内に争ったような形跡もなかったという。男は意識がもうろうとした状態だった。

 車は吉川さんのもので、助手席で吉川さん、2列目で茅乃さんと歩夢さん、3列目で海音さんが発見された。現場の状況から、4人は現場に止めた車内で殺害されたとみられる。学校関係者によると、中学生3人は21日は学校を休んでいたという。

 通報したとみられる男は救急搬送の際、「(吉川さんと)交際している。4人とも自分が刺して、自分も死のうと思った」などと説明していたという。県警は23日に福島医大で4人の遺体を司法解剖し、詳しい死因を調べる。

 現場はJRいわき駅から北西に約10キロ。水石山(735メートル)の山頂にある公園で、周辺に住宅はほとんどない。