女神バンド誕生!飯坂真尋×かむろみ三姉妹 穴原温泉・吉川屋

 
女神バンドがイラストされた缶バッジ

 温泉地の魅力を国内外に発信する「温泉むすめ」で、飯坂温泉(福島市)のキャラクター「飯坂真尋」と、穴原温泉の開湯伝説にちなんだ「かむろみ三姉妹」がコラボした「女神バンド」が新たに誕生した。同市飯坂町の穴原温泉・吉川屋社長で、漫画を描くのが好きな畠正樹さんが企画。畠さんは「音楽で温泉を盛り上げる女神たちを応援して」とPRしている。

 女神バンドがイラストされた同旅館オリジナルグッズのクリアファイルと缶バッジの販売が19日に始まった。オリジナルグッズは、同旅館の創業180周年を記念し作られた。クリアファイルには、飯坂真尋が7色の羽衣をまとい、琵琶を奏でる女神姿の「弁財天真尋」と、川の女神「かむろみ」に導かれて開湯したという伝説を基にデザインされたかむろみ三姉妹が楽器を持ってイラストされている。

 かむろみ三姉妹も170周年の際にデザインした同旅館のオリジナルキャラクター。今回、180周年を機に温泉むすめ公式イラストレーターの漫画家らぐほのえりかさんにデザインを一新してもらった。

 クリアファイルは1枚400円。4女神それぞれのSD(2頭身)バージョンをデザインした缶バッジは、1個250円。同旅館の売店で販売している。問い合わせは同旅館(電話024・542・2226)へ。