郡山市内の介護・障害福祉施設情報提供 サイト「福ひろば」開設

 
郡山市内全ての介護事業所と障害福祉事業所を検索できる「福ひろばin郡山」

 介護サービスを提供するはなひろ(郡山市)は、同社が運営する介護情報サイト「福ひろばin郡山」で市内の全約540の介護事業所と全約200の障害福祉事業所の情報の公開を始めた。さまざまな施設から利用者に合った施設を探しやすくした。

 サイトは2018(平成30)年10月に介護情報サイトとして運用を開始した。その後、20年にクラウドファンディングで資金を集め、介護に比べて情報を入手することが困難な障害福祉事業所の情報の掲載も始めた。サイトでは、各施設の取り組みや空き状況、連絡先などを紹介しているほか、求人情報も掲載している。今回新たに、各施設や市の担当者、同じ悩みを抱えている利用者や家族らと情報共有できる掲示板も設けた。

 同社は今後、県内の施設を網羅するサイトへの拡充を目指すとともに、災害発生時などに利用者の別の受け入れ先を探せるサイトとしての運用を考えている。

 塙啓之社長(42)は「特に介護や障害に悩んでいる人に活用してほしい。福祉の仕事に興味がある人や転職先を探している人にもぜひ見てほしい」と話した。

 サイトは「福ひろば」で検索する。問い合わせは同社(電話024・953・6517)へ。