福島高「すごい学校名鑑」に

 
スタジオで高校時代の思い出を語る佐藤さん(左から3人目)(テレビ東京提供)

 BSテレビ東京は6月28日、情報バラエティー番組「THE名門校日本全国すごい学校名鑑」で福島高を紹介した。卒業生で福島市出身の俳優佐藤B作さんをゲストに迎え、県内屈指の名門校の秘密に迫った。

 佐藤さんはスタジオで、げたを履いての通学や勉強一色だった高校時代の思い出を語った。また、生徒会長の佐藤涼磨さん(3年)が校内を回ってリポートを行い、学校紹介や生徒にインタビューして高校の魅力を発信した。

 元BOOWY(ボウイ)の高橋まことさんや、カルビー社長の伊藤秀二さんら著名な卒業生が、在学当時の思い出や100年以上の歴史がある応援団について話した。

 佐藤弘樹校長も出演し、校章でもある梅を学校の象徴にしている理由を語った。番組後半には、東日本大震災で校舎が損壊し、プレハブ校舎で勉強に励む後輩を励ますため、OBが取り組んだ「梅の木」にまつわるエピソードも放送された。

 佐藤校長は番組放送について「OBの方も含めて全国に、本校の活動や歴史の一部が紹介される良い機会となった」と話した。

 番組は、19日まで動画配信サービス「ネットもテレ東」にて無料で視聴できる。