野馬追ポスターデザイン募る 来年度PR用、11月15日まで

 

 相馬野馬追執行委は30日まで、来年度の相馬野馬追をPRするポスターデザインコンペの参加者を募集している。

 より多くの人に野馬追に興味を持ってもらうため、デザインを公募し、伝統行事の発信につなげるのが狙い。

 応募資格は高校生以上の個人または高校生以上の人で構成された団体。同執行委ホームページから申し込みフォームに30日までに必要事項を入力する。エントリー後は11月15日までに作品データをメールか郵送で提出する。

 応募作品の中から執行委が6点に絞り、ホームページやツイッターで一般投票を募る。一般投票は騎馬会会長らによる最終審査の参考とする。入選作品の発表は来年2月上旬の予定。デザインに選ばれた人には3万円分のクオカードと2万円相当の相双地方の土産品、来年度の野馬追招待券が贈られる。応募者全員に、神旗争奪戦や甲冑(かっちゅう)競馬が行われる雲雀ケ原祭場地(南相馬市原町区)の入場券が参加賞で贈られる。

 担当者は「多くの人に参加してもらい少しでも野馬追に興味を持ってもらえれば」と話す。問い合わせは同執行委事務局(電話0244・24・5263)へ。