「町子育てコミュニティ施設」開所 西会津町、旧保育所を改修

 
施設で楽しく遊ぶ子どもたち

 西会津町は、同町の旧芝草保育所を改修し、「町子育てコミュニティ施設」を開所した。地域ぐるみで子育てを応援する施策の一環で、親子が気軽に集まって交流できるような設備として整備した。開館日には、遊具などを楽しむ子どもたちの声でにぎわっている。

 施設は、小学校低学年以下の子どもたちと保護者を利用の対象としている。絵本などを読み聞かせできる部屋や滑り台、ボールプール、カフェラウンジなどを備えている。

 施設整備のきっかけは、町が2019年に行ったアンケート調査で、町民から子育てに役立つような施設の整備を求める声が多かったことだった。旧芝草保育所は町中心部から近く、保育施設として2017(平成29)年3月まで使用されていたことなどから、内装を改装し再活用した。

 開所式は10日、同施設で行われ、関係者が開所を祝った。薄友喜町長があいさつした。式後には、子どもたちが滑り台やボールプールなどを利用して楽しんでいた。

 利用無料。土、日曜日と祝日のみの開館。12月29日~翌年1月3日までは休業。時間は午前9時~午後5時。

 問い合わせは町公民館(電話0241・45・3244)へ。