いわきFC決戦のとき! 歓喜の瞬間、Jヴィレッジで見届けよう J3昇格へ3日武蔵野戦

 
軽めの調整で汗を流すDF嵯峨(左)とFW古川=いわきFCフィールド

 サッカーのJFLで、いわきFCは3日、広野町のJヴィレッジスタジアムで東京武蔵野ユナイテッドFCと対戦する。J3昇格に「王手」を掛け、勝てば参入条件を満たす注目の一戦だ。ホームゲームで昇格を決めるため、リーグ戦で初めてとなる観客2000人(上限2500人)を目標に設定、地元の大声援を力に勝利を目指す。試合開始は午後1時予定。

 昇格には「JFL全体の4位以内」かつ「Jリーグ百年構想クラブの中で2位以内」が条件となる。いわきが次節で勝った場合、勝ち点は「58」となり、ほかのチームの残り試合を加味しても「58」を上回る可能性があるのはホンダFC(1位)FCティアモ枚方(3位)ヴェルスパ大分(4位)の3チームに絞られ、いわきの全体4位以内が確定する計算だ。

 さらに、いわき、ホンダ、枚方、大分の中でJリーグ百年構想クラブに認定されているのはいわきと大分のみ。このため百年構想クラブで2位以内という条件も満たすことになる。

 25日に開催予定のJFA理事会で承認されれば、いわきのJ3参入が正式決定する。いわきの今季の成績は16勝7分け3敗。