いわきPR任せて 武田玲奈さん、箭内夢菜さんに市が任命状

 
いわきの観光情報発信の特命部長に昇格した武田さん(左)と観光コンシェルジュに就いた箭内さん

 いわき市は20日、いわきツーリズム推進特命課長を務める俳優の武田玲奈さん(25)=同市出身=を特命部長に昇格させ、箭内夢菜さん(22)=郡山市出身=をいわき観光コンシェルジュに任命した。いずれも観光大使と同様の役割。2人は"出世した"立場で観光動画などに出演、いわきをPRする。

 2人は昨年3月から市の観光PR動画に出演、いわきの魅力や農水産物の安全性を発信してきた。動画再生回数が67万回を超えるなど、市の認知度を向上させたとして、2018年から特命課長を務めてきた武田さんの昇進を決定。自称で観光コンシェルジュを名乗っていた箭内さんを正式に任命した。

 任命式で内田広之市長から任命状と名刺を受けた武田さんは「まだまだ知られていない魅力をたくさんの人に伝えたい」と笑顔。交流サイト(SNS)での発信活動にも取り組むといい、箭内さんは「おいしい食べ物やすてきな場所を発信していきたい」と誓った。

 式の様子は2月中旬ごろから、動画投稿サイト「ユーチューブ」のいわき観光まちづくりビューロー公式チャンネルで視聴できる。