「うまい東北」ここにあり! 鳥居みゆきさんら東京・中野でPR

 
とうほく未来Genkiプロジェクトブース前で、きりたんぽを手渡す鳥居さん=28日、東京・中野

 東北の特産品や文化を発信するイベント「2023なかの東北絆まつり」が28日、東京都中野区のJR中野駅周辺で2日間の日程で始まった。東北の特産品やご当地グルメを販売するブースが並び、初日から多くの家族連れらでにぎわった。

 福島民友新聞社など東北七新聞社協議会による「とうほく未来Genkiプロジェクト」のブースでは、焼いたきりたんぽにみそだれを塗って販売。甘いずんだあんを塗ったり、青森県で親しまれているご当地調味料「スタミナ源たれ」で味付けしたりしたものも登場した。秋田県の地酒の販売も好評だった。

 トークイベントでは秋田県出身のタレント・鳥居みゆきさんが、東北の魅力について熱弁。「東北は見どころがいっぱいで、おいしいものもたくさんある」とPRした。夕方からは、青森ねぶた祭など東北の祭りが参加するパレードも行われた。

 なかの東北絆まつりは、中野区などによる実行委員会の主催。東日本大震災からの復興を支援する「東北復興大祭典なかの」として2012年に始まり、昨年は「なかの東北応援まつり」として実施。今年は東北各県と中野区の関係をより強固なものにしようと現名称に改めた。