8月5日に大相撲巡業「福島場所」 福島テレビ60周年事業

 
大相撲福島場所の開催をPRする玉ノ井親方(右)と横山社長

 大相撲夏巡業の福島場所が8月5日に福島市の福島トヨタクラウンアリーナ(国体記念体育館)で開かれることが決まった。同市では4年ぶり。福島テレビが開局60周年記念事業として主催し、福島民友新聞社などが特別協力する。

 幕内力士ら90~200人が参加予定。夏巡業の全体的な日程は日本相撲協会が5月ごろに発表する。

 福島市出身の関脇若隆景、小結若元春、幕下若隆元の「大波3兄弟」らが活躍しており、同市では相撲への関心が高まっている。日本相撲協会巡業部の玉ノ井親方(元大関栃東)は2日、福島民友新聞社の取材に「福島は大波3兄弟の頑張りで盛り上がっている。夏巡業で本人たちが来て、さらに活気づくのを楽しみにしている」と期待した。

 福島場所は午前9時開場、午後3時打ち出し(終了)。チケットは福テレチケットセンターや各種プレイガイド、福島民友新聞社などで取り扱う。発売日や価格は今後決定する。

 玉ノ井親方がPR

 玉ノ井親方と福島テレビの横山淳社長は2日、「本場所では見られない取組なども楽しんでもらいたい」と福島場所をPRした。成田良洋専務、細野公男取締役総合ビジネス局長、滝田雅弘事業担当局長が同席した。