映画ファンつなぐ場所にしたい 福島、カフェ「ムビダム」開店

 
「気軽に来てほしい」と来店を呼びかける高橋さん

 福島市五月町に映画を見ながら交流できるシネマカフェ「ムビダム」がオープンした。店主の高橋純史(じゅんし)さん(58)は「映画好きも、詳しくない人も気軽に来てほしい」と来店を呼びかけている。

 高橋さんは幼い頃に「サウンド・オブ・ミュージック」を見て、映画が好きになった。週末は映画館に通ったり、DVD観賞をしたりし、多い時は年間700本以上の映画を見た。その時「映画の感想を語り合ったり、会話を楽しんだりする場があれば良いのに」と感じた。映画への強い思いから、2021年に勤めていた玩具会社を退職し、1年以上の準備期間を経て念願のシネマカフェをオープンした。

 店内は、映画にまつわるグッズであふれている。高橋さんが30年以上かけて集めた「スター・ウォーズ」のフィギュアなどが100点以上、本や映画雑誌も700冊以上飾られ、二つの大型スクリーンでは常に懐かしい名作映画が上映されている。店の入り口には現代の名工にも選ばれた橘剛さんが描いた映画看板が並び、トイレにはチャップリンやオードリー・ヘプバーンのイラストが描かれるなど、細部にまでこだわりが詰まっている。

 食事のメニューも高橋さんが選んだ自信作ばかりで、映画「海街diary」に登場する「ちくわカレー」や「ルパン三世 カリオストロの城」に登場する「ミートボールスパゲティ」などを味わえる。テイクアウトのメニューもあるほか、映画に関連したコーヒーやアルコールも提供している。

 今後は店内で映画にまつわるトークショーなどのイベントを開催していく予定。高橋さんは「映画を通じてにぎわいのある町づくりに貢献したい。映画の良さを多くの人に伝えたい」と話している。

 営業時間は午前10時~午後8時。水曜日定休。問い合わせは同店(電話024・529・7639)へ。