楢葉に「住みますレスラー」 DDT小嶋選手、動画で魅力発信

 
松本副町長と逆水平チョップを通じて地域振興を誓う小嶋選手(左)

 楢葉町は、プロレス団体「DDTプロレスリング」とタッグを組み移住促進PRプロジェクトを展開する。DDTの小嶋斗偉(とうい)選手が「楢葉町住みますレスラー」となり、移住体験する動画をユーチューブで配信するなどして楢葉の魅力を広く発信する。

 ひたむきに前へ復興に向けて進む楢葉町の姿勢と、何度倒れても立ち上がるプロレスの力強さに共通点があるとして連携が実現。小嶋選手は人気ユニット「The37KAMIINA」に所属する若手の有望株。ユニット内で行われた「楢葉町クイズ」で成績が振るわなかったため、身をもって楢葉の魅力を知って発信する。

 小嶋選手は埼玉県出身。「楢葉町は海もきれいで、人も優しいと感じました」と語る。松本栄樹(ひでき)副町長から委任状を受けたが、委任が「非公式」であることが明かされ、同行したユニットのメンバーらと共に「どうしたら公式になりますか」と松本副町長を問いただした。

 松本副町長は明確な基準を語らなかったが、プロジェクトの成果次第であることを示唆。プロレスを通じて楢葉町の全国へのPRはなるか。委任式典の席上、11月18日に楢葉町でDDTプロレスリングによる「路上プロレス」が行われることが決まった。