喜多方ラーメン 笑いでPR ドリルフィンフィンズを「大使」に

 
佐藤会頭から喜多方ラーメン大使の任命書を受けた高橋さん(中央)と金成さん(右)

 会津喜多方商工会議所は17日、お笑いコンビ「ドリルフィンフィンズ」の高橋良平さん(31)=喜多方市出身=と金成裕也さん(31)=会津美里町出身=を「喜多方ラーメン大使」に任命した。任期は3年。2人は「エンタメの力を使って喜多方ラーメンの魅力を全国、世界に発信したい」と意気込んだ。

 喜多方ラーメンを提供する市内の店舗は担い手の高齢化や後継者不足により減少傾向にある。そこで、喜多方ラーメンを盛り上げてもらおうと、商議所や市、市内の製麺業、ラーメン店などでつくる喜多方ラーメンブランドプロジェクトが大使の任命を提案した。

 ドリルフィンフィンズの2人は、関連イベントや番組などに出演するほか、交流サイト(SNS)を通じて喜多方ラーメンをPRする。

 任命式が喜多方ラーメン神社で行われ、佐藤富次郎会頭が「喜多方ラーメンブランドを会津の地から広めてほしい」と話し任命書やたすき、名刺、大使専用のラーメンどんぶりと箸を手渡した。

 高橋さんは「喜多方でラーメン関連の仕事がしたいというコンビ結成当初からの夢がかない、うれしい」金成さんは「お笑いライブなどでも喜多方ラーメンの情報を発信したい」と意欲を口にした。