アップアップガールズ(2) 高萩千夏さん「福島でライブしたい」

 
「毎回、今が一番良いと言ってもらえるように気合いを見せていきたい」と意気込みを話す高萩さん=福島民友新聞社郡山総支社

 アイドルグループ「アップアップガールズ(2)(かっこにき)」は14日、3枚目のEP「2回目の青春」を発売する。リーダーとして活躍する高萩千夏さん(26)=いわき市出身=は福島民友新聞社郡山総支社を訪れ、新作をPRした。

 「2回目の青春」発売

 5月に7人から5人体制となって以来、初のCDリリースとなった今作はポップな曲や切なさが表れた曲、クールなダンス曲など多彩なジャンルの5曲を収録した。「『これからこの5人でやっていく』という決意がこもった5曲がそろっている」と話す。

 高萩さんお薦めの収録曲は、かわいらしさが魅力で音にもこだわったという「ポップコーン」だが、「全部いい曲。しぼれない」と笑顔で話す。「HIGH COLOR NEW COLOR」は高萩が振り付けを考案し、ファンも交えてみんなが踊れる曲に仕上げた。

231113SUN-A701-2.jpg新作「2回目の青春」のCDジャケット

 グループは7年目を迎えた。「メンバーは家族みたいな存在で、良いところも悪いところもわかり合っている」とお互いを信頼している。メンバーが5人となり、「一人一人のパワーが大事になった」と話すように、それぞれの個性を押し出していくことを重視しているという。

 グループの一番の武器はライブでの観客との一体感。「会場で一緒に(ライブを)つくり上げる感じが『青春感』がある。それがファンにとっての青春になってくれるとうれしい」と話す。

 活動の拠点は東京だが、高萩さんは「地元でライブをたくさんしたいし、福島のテレビなどにもたくさん出たい」と地元での活動にも意欲的だ。「福島にいろいろな面で貢献していければと思う」と今後の活躍を誓った。