【市長選】郡山、いわき、福島など6市...震災10年の節目改選へ

 

 2021年は県内17市町村で首長選が予定されている。福島市、郡山市、いわき市のほか、東日本大震災、東京電力福島第1原発事故から10年となる節目の年に、双葉町や富岡町などでも今後の復興を担うリーダーが決まる。市町村議会は6町村で任期満了となり、改選される。

 現新5人表明『激戦必至』

 【郡山】任期満了は4月26日。選挙は4月11日告示、同18日投票で行われる。現在のところ、現職と新人の計5人が立候補を表明しており、混戦となる見通しだ。

 現職の品川萬里氏(76)は昨年12月、12月市議会の一般質問に答える形で3選を目指し立候補することを表明した。同月には元県議の勅使河原正之氏(68)、市議会の自民系最大会派・志翔会会長の川前光徳氏(54)も相次いで出馬を表明。また、11月までに元市議の会社役員馬場大造氏(61)、IT会社経営の高橋翔氏(32)の2人も立候補を表明した。

 5人が立候補すれば1924(大正13)年の市制施行以来最多の候補者数となる。今後、支持獲得を巡り、各陣営の前哨戦が激化しそうだ。

 新人1月8日会見、現職「熟慮」

 【いわき】任期満了は9月27日。現職の清水敏男氏(57)=2期=は福島民友新聞社の取材に対し「熟慮している」として進退を明らかにしていないが、年度内に態度を表明するとみられる。新人で前福島大理事・事務局長の内田広之氏(48)が立候補する意思を固め、1月8日に記者会見し出馬を表明する。

 ほかに前回、前々回と立候補した元衆院議員の名前が挙がるなど、水面下では候補者擁立の動きが複数みられる。

 過去4度、自民支持層を二分する選挙が繰り広げられてきた。動向が注目される。

 現職・木幡氏再選へ立候補か

 【福島】任期満了は12月7日。現職の木幡浩氏(60)=1期=は再選に向けた意思を明らかにしていない。福島民友新聞社の取材に「今は残りの任期をしっかりと取り組むとしか言えない」と語った。

 木幡氏は、福島駅東口地区再開発、公共施設再編整備などの目玉事業に精力的に取り組む現状から、出馬の可能性は高いとみられる。木幡氏は「着手している事業をさらに進めていくだけ」としている。

 木幡氏は自民系を含む超党派の市議や、市職労などの勢力から支持を得ており、初当選以降は後援会組織の拡大を図っている。対立候補擁立の動きは表面化しておらず、まだまだ流動的な情勢に注目が集まる。投開票は11月となる見通し。

 前回は現職と新人の計4人の選挙戦となった。

 現新2氏が立候補表明

 【田村】任期満了は4月16日。市長選は4月4日告示、同11日投票で行われる。現職の本田仁一氏(58)=1期、新人で市議の白石高司氏(60)が、いずれも昨年11月28日、立候補を表明した。両氏が態度を明らかにしたことで選挙戦になる見通し。

 福島民友新聞社の取材に対し、本田氏は「田村に住んで良かったと思えるまちづくりを進めたい」と話した。白石氏は「財政改革に力を入れる。市民の声を市政に反映させたい」と述べた。ほかに、目立った出馬の動きはない。

 前回の市長選では、本田氏が4選を目指す現職を破り、初当選した。今回も一騎打ちになる公算が大きい。

 現職・三保氏、再出馬に前向き

 【二本松】任期満了は12月24日。現職の三保恵一氏(71)=3期=は態度を表明していない。ただ、関係者によると、新年度から10年間の新しい市総合計画に自らの公約を盛り込むなど再出馬の意思は強いもよう。ほかに立候補を模索する動きは現在のところ、見られていない。

 三保氏は取材に対し「希望と活力ある新しい二本松をつくるために『市民が主役。市民とともに』を掲げて市民本位の市政に全力を挙げてきたこの方針は揺るがない」とし、「総合計画で示した将来像『笑顔あふれる しあわせのまち 二本松』を実現するため渾身(こんしん)の努力を重ねる」と語った。

 三保氏は2003年の旧二本松市長選で初当選。平成の大合併により誕生した新二本松市長選で当選し、2期務めた後に落選。前回17年に返り咲いた。

 選挙日程については、過去3回とも11月下旬に投票日を設定していて、今回も同様の日程になる見通し。

 5期目・立谷氏、動向注目

 【相馬】任期満了は来年1月18日で、今年12月に告示される見通し。現職の立谷秀清氏(69)=5期=は進退を明らかにしていない。

 立谷氏の5選は県内13市で最多。間もなく東日本大震災から10年の節目を迎えハード面を中心に復興政策が順調に進む一方で、新型コロナウイルス感染症への対応、2019年の水害からの復旧は途上。立谷氏は全国市長会長などの要職を務めていることもあり、6期目を目指すのか、動向が注目される。

 新人の立候補を模索する動きは表面化していないが、毎回一騎打ちの構図で選挙戦が展開されており、市民の関心は高い。