いわき市長選告示、4候補「出陣式」 陣営の応援演説にも熱気

 

 29日に告示された、いわき市長選では届け出順に、いずれも無所属で3選を目指す現職の清水敏男氏=2期=(58)と、新人の宇佐美登氏(54)、新人の内田広之氏(49)、新人の猪狩謙二氏(59)の計4候補が市内各地で第一声を上げた。各候補は選挙カーに乗り込み遊説を開始、道行く有権者へ支持を訴えた。(届け出順)


【清水敏男候補】「3選必勝」へ訴え 

 鹿島ショッピングセンターエブリアの北側駐車場で行われた清水候補の出陣式では、磯上佐太彦選対本部長が「3選必勝のために絶大なるご支援ご協力をお願いしたい」、遠藤重政後援会連合会長が「なお一層の後援会活動に力を注いでいく」などとあいさつした。

 清水候補の届け出順が1番と発表されると拍手が起こった。「ガンバロー三唱」で送り出された清水候補は市内各地で支持を訴えた。

【宇佐美登候補】車の中からエール 

 小名浜のアクアマリンパーク前で行われた宇佐美候補の第一声では、樫村弘市議が「市長の資質、能力で市が大きく変わる。優秀な頭脳、政治能力に市の未来を懸けたい」、西丸武進県議が「宇佐美候補を先頭に、いわきを考えなくてはならない」と支持を訴えた。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、車の中から声援を送った支持者に後押しされた宇佐美候補は、選挙カーで市内を巡った。


【内田広之候補】当選を期して乾杯 

 平の選挙事務所で行われた内田候補の出陣式では、阿部宏太郎選対本部長が「いわきを変えることができるのは内田氏だけ。命と暮らしを守る訴えを広げたい」と支援を呼び掛けた。大峯英之市議会議長らが激励した。

 必勝を期して乾杯した後、内田候補と支援者らが「ガンバローコール」で気勢を上げた。内田候補らは支持者に見送られながら出発、市内で支持を訴えた。

【猪狩謙二候補】支持者演説に拍手 

 JR湯本駅前で行われた猪狩候補の出陣式では、佐藤和美選対本部長が「この1週間の戦いで勝利が決まる」と鼓舞し、庄司秀樹後援会長が「10年後、20年後に笑顔があふれるいわきの街並みをつくる夢を見たい」と支持拡大を訴えた。

 猪狩候補は元参院議員のプロレスラー大仁田厚さんの発声による「ガンバローコール」で送り出され、支持者に手を振りながら各地へ遊説に向かった。