【町村長選・中通り】天栄村、鮫川村、玉川村、平田村ほか

 

 統一地方選の実施年となる2023年の県内は、県議、県内17市町村の首長、33市町村の議会議員が任期満了を迎える。このうち、春の統一選で行われるのは5町村長選、5市町村議選の見込みで、春から秋にかけて選挙が続いていく。

 3期目現職・添田氏出馬態度明言せず

 【天栄村】任期満了は9月26日。現職の添田勝幸氏(61)=3期=は現時点で立候補への態度を明らかにしておらず、動向が注目される。前回、前々回と続けて無投票だった。現時点ではほかに、立候補を模索する目立った動きはない。

 佐川氏立候補表明、水面下での動きも

 【矢祭町】任期満了は4月29日。現職の佐川正一郎氏(71)=1期=は昨年の12月議会一般質問で「観光産業のPRにも努め、町のにぎわいの復活や交流人口の拡大につなげていく」と再選に向け立候補を表明している。このほか、水面下で候補者擁立を探る動きがある。

 1期目・関根氏は態度明らかにせず

 【鮫川村】任期満了は8月30日。現職の関根政雄氏(67)=1期=は態度を明らかにしておらず、動向が注目される。前回は1987(昭和62)年以来、32年ぶりに選挙戦になった。このほか、水面下で立候補擁立を探る動きがある。

 石森氏が引退表明、他の動き見られず

 【玉川村】任期満了は4月29日。現職の石森春男氏(71)=4期=は昨年の12月議会一般質問で、今期限りで引退する意向を表明した。現段階で立候補に向けた動きは表面化していない。

 4期目現職・沢村氏、明確な意思示さず

 【平田村】任期満了は7月28日。現職の沢村和明氏(75)=4期=は立候補への態度を明らかにしていない。ほかに立候補への目立った動きはない。2019年の前回は沢村氏が新人との一騎打ちを制した。

 岡部氏が出馬表明、ほかに模索の動き

 【古殿町】任期満了は4月30日。現職の岡部光徳氏(64)= 5期=は昨年の12月議会一般質問で立候補を表明した。福島民友新聞社の取材に「町民福祉の向上のために尽力したい」と述べた。ほかにも立候補を模索する動きがある。2019年の前回は岡部氏が無投票で当選した。

 1期目現職・坂本氏出馬の可能性高い

 【三春町】任期満了は9月20日。現職の坂本浩之氏(66)= 1期=は明確に出馬の意思を示していないものの、2期目を目指して立候補する可能性が高いとみられる。現時点ではほかに、出馬を模索する目立った動きはない。