自民、新3区に菅家氏 次期衆院選で現職競合、上杉氏は比例へ

 

 衆院小選挙区「10増10減」に伴い県内選挙区の定数が5から4に「1減」となる次期衆院選を巡り、自民党は14日、会津と県南で構成する新3区の支部長に、会津を拠点とする菅家一郎氏(67)=4期、比例東北=を選任した。県南で活動する上杉謙太郎氏(47)=2期、同=は比例東北ブロックの上位で優遇する方針。現職2人が競合し、選考が難航していた新3区の支部長が決定したことで、現職5人を抱える自民党県連の候補者調整はほぼ終了、年内との見方が広がる次の解散・総選挙を見据えて挙党態勢の構築を本格化させる。

 自民党の茂木敏充幹事長と森山裕選対委員長が14日、県連の根本匠会長と西山尚利幹事長、菅家氏、上杉氏と面会し、新3区の候補者について党の決定を伝えた。

 西山幹事長によると、党本部は新3区の支部長選考に際し、国会議員としての経験や当選回数を重視。会津の有権者数が県南の約2倍であることや会津の伝統的な風土なども考慮し、菅家氏を支部長に選任した。

 菅家氏と上杉氏はともに党本部の決定を了承した。選挙ごとに小選挙区と比例代表の候補を入れ替える「コスタリカ方式」を導入するかどうかについて具体的な言及はなかったという。

 新3区支部長の選任を受け、菅家氏は「重く受け止める。会津と県南の振興や福島県の復興の加速化に全力で取り組む」と決意を示した。上杉氏は「菅家議員が当選できるよう県南の支援者の理解をいただきながら活動していく」と述べた。

 次期衆院選に向け、根本会長は「菅家氏と上杉氏の両方が当選できるよう挙党一致で臨む」と語った。

 このほか県内の支部長について、新1区は亀岡偉民氏(67)=5期、比例東北、新2区は根本匠氏(72)=9期、旧2区、新4区は吉野正芳氏(74)=8期、旧5区=が就く予定。