避難指示の一部解除から1年、人の流れ少しずつ 双葉町ルポ

 

 東京電力福島第1原発事故で全町避難が続く双葉町の避難指示の一部が解除され、4日で1年となった。2月下旬に町内を歩くと、新型コロナウイルス感染症の影響がありながらも、人の流れが少しずつ定着している様子がうかがえた。

 同町では昨年3月4日、帰還困難区域内にある特定復興再生拠点区域(復興拠点)の一部と避難指示解除準備区域の避難指示が先行解除された。同時に規制が緩和され、復興拠点内に自由に入れるようになった。

 避難指示が解除された中野地区に開館した東日本大震災・原子力災害伝承館には、広場を元気に走り回る子どもの姿があった。娘3人と来館したいわき市の会社員坂本学さん(48)は「万一の際に役立つよう子どもたちに何かを感じてほしかった」と話した。

 伝承館隣の町産業交流センターでは同地区の会合が開かれていた。浜野行政区長の高倉伊助さん(65)に古里への思いを聞くと「復興が進む姿を見ることができてありがたい。伝承館に人が来てくれるのもうれしい」と目を細めた。

 復興拠点内のJR双葉駅西側では、来年春ごろの住民帰還を目指し居住エリアのインフラ整備が進む。一方、将来を含めて帰りたいという意思を示している町民は1割ほどにとどまり、町民や移住希望者らの関心をどう引き付けるかが課題となる。