minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「会報」 田村市立瀬川中PTA 
平成21年2月24日
 
学校新聞ちょっと拝見
会報
3月に最終号が発行される瀬川中PTA会報
 

貴重な歴史の1ページ


 田村市船引町の瀬川中PTAが発行する会報は、地域に向け中学校生活の情報発信を図るため、保護者以外の全世帯にも配布され、地域と学校を結ぶ懸け橋の役目を担ってきた。
 PTA教養委員会が編集の中心となり、3月と7月の年2回発行。B4判両面モノクロの紙面は毎号、多彩な学校行事の紹介が盛りだくさん。小規模校ならではの特色を生かし、多くの生徒が登場するよう紙面構成を心掛けている。
 昨年7月発行の第70号はPTAの組織や活動紹介をはじめ、部活動を振り返った感想、新入学の1年生の抱負を中心に掲載した。
 地域に根差した存在だった瀬川中も少子化の影響で本年度末で閉校、船引中に統合される。3月発行の最終号では、生徒一人一人の母校に送るメッセージが紙面を彩り、幕を下ろす瀬川中の貴重な歴史の1ページとして心に刻まれそうだ。

 佐々木国夫教養委員長 学校行事が地域の人たちに分かりやすく伝わるような紙面づくりに努めてきた。最終号は思い出とともに、手元に残してもらえる会報になればうれしい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN