minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「いぐさ」 大甕小PTA 
平成21年3月3日
 
学校新聞ちょっと拝見
「いぐさ」 大甕小PTA 
児童の活躍ぶりを伝えているPTA会報「いぐさ」
 

児童の活躍ぶり伝える


 南相馬市の大甕小PTAが発行する会報「いぐさ」。学校行事やPTA活動などを盛りだくさん紹介し、児童の活躍ぶりを伝えている。タイトルは、同校周辺が以前、イグサの産地だったことに由来する。児童にすくすく育ってほしいとの願いが込められている。
 会報は年3回、学期末に発行。保護者だけでなく地域住民にも配布するため、児童数は202人だが約950部製作する。
 1学期は、新入生の紹介記事を集合写真入りで掲載。また2学期は、学習発表会や宿泊活動など学校行事の様子を、写真をふんだんに使い紹介した。
 最新号は今月中旬に発行予定。卒業生特集のため、見開きの4ページとなる。一人一人の顔写真に加えて将来の夢を紹介。また、PTA各委員会の1年間の活動を、委員長のコメントとともに振り返る充実の紙面となる。

 愛原幸子PTA広報委員長の話 限られた紙面の中でまとめるのは難しい。委員と協力して、できるだけ多くの児童を紹介したい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN