minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「春山の空」 春山小PTA 
平成21年6月16日
 
学校新聞ちょっと拝見
春山の空
3月に発行した「春山の空」最新号の55号。10月発行の56号で最終号を迎える
 

閉校決まり次回最終号


 田村市船引町の春山小PTAが発行するPTA会報「春山の空」。校歌の一節が由来とみられる題字の通り、大空が包み込むように児童が生き生きと学校生活を楽しむ姿を伝えてきた。
 PTA教養委員会と担当教員が編集を担い、年2回発行。A4判、フルカラー4ページの紙面は印刷まで手掛ける手作り感覚が特徴。保護者以外の全世帯にも配られ、地域と学校を結ぶ懸け橋の役目を担ってきた。
 同校は少子化の影響で本年度末での閉校が決まっており、会報も次回56号で歴史に幕を下ろす。来年3月発行の閉校記念誌に恒例の卒業記念特集が組み込まれるため最終号は10月に発行する。
 最終号は運動会や宿泊学習、閉校記念イベントなど盛りだくさんの学校行事が紙面を飾る計画で、増ページの見通し。同校の歩みと子どもたちの思い出を心に刻む紙面になりそうだ。

 教養委員長の橋本勝彦さん 先輩が積み上げてきた形を大切にしながら、紙面製作を通じ自分たちを成長させたい。原稿を書いた人の温かい気持ちが伝わるような紙面にしたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN