minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「さくらしみず」 棚倉町立棚倉小PTA広報紙 
平成21年7月7日
 
学校新聞ちょっと拝見
PTAや児童の活動の様子を分かりやすく伝える「さくらしみず」
 

親しみやすい紙面づくり


 棚倉小の父母と教師の会「広報委員会」が発行する。「できるだけ写真を多く」をモットーに掲げ、各学年の児童やPTA各委員会の活動の様子を詳細に掲載している。
 PTAの自主性を尊重した広報紙。委員が月1、2回ほど会議を開き、真剣に内容を検討。3月に発行した136号は、PTAが主催した「ふれあいバザー」が掲載されている。年度初めに発行する137号は、先生の紹介がメーン。「マイブーム」をテーマに、顔写真付きでコメントを掲載する。
 A4判4ページのモノクロ。「さくらしみず」は、桜の木の下からわき出る清水を「桜清水」と呼ぶ場所が同校近くにあることから、同校にゆかりの言葉として使用。校歌にも歌われている。広く、PTA活動を知ってもらおうと、親しみやすい紙面づくりを心掛けている。

 PTA広報委員会委員長の青木葉子さん 委員長になり、PTAは児童を第一に考えている、と再確認した。広報紙を通じ、児童を大事に思っているPTAを広く伝えたい。 

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN