minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「ひがしね」 伊達市立大田小PTA 
平成21年8月25日
 
学校新聞ちょっと拝見
「ひがしね」 伊達市立大田小PTA
大田小のPTA会報紙「ひがしね」
 

見やすい紙面心掛ける


 伊達市保原町の大田小PTA広報委員会が企画、編集する。写真を多く配置し、はつらつと活動する児童の様子を分かりやすく伝えている。9月と3月の年2回発行で、A4判2色刷り。通算127号を数え、毎回保護者に配布している。
 紙面づくりのポイントは、見やすい紙面を心掛け、写真を多く使うことと、児童の考えを保護者に伝えるため、児童のコメントを多く載せること。教職員や地元の写真店と協力し、躍動感があるシーンや豊かな表情の写真の確保に努めている。
 3月の発行では毎年、9月発行の4nより2n増やし、卒業生全員の顔写真とコメントを載せて、ミニ卒業アルバムのような紙面を作っている。
 9月に発行する次号では、新入生や転入教職員の紹介のほか、遠足や6年生の宿泊学習など盛りだくさんの内容を掲載する予定。

 PTA広報委員長の石川淳さん 児童の活動や思いが保護者にしっかりと伝わるように、委員で悪戦苦闘しながら良い会報を作り上げていきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN