minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「行仁だより」 行仁小PTA 
平成21年9月1日
 
学校新聞ちょっと拝見
学校活動の様子を温かみのある写真を使い、分かりやすく伝える「行仁だより」
 

写真は家族目線で撮影


 行仁小の父母と教師の会でつくる「広報委員会」が発行する。「子どもたちの生き生きした姿を発信」をテーマに、年間の行事や先生の紹介、各学年の活動の様子を愛らしいイラストとともに掲載している。
 発行は7月、12月、3月と学期末に合わせ、年に3回。それぞれの学期で盛り上がったイベントを紹介する。写真はすべて委員会役員の「お手製」で、家族目線で撮影した、温かみのある写真が特徴。7月に発行した179号では、春に行われた運動会の模様のほか、学校の先生全員を特集し紹介。新任の先生には質問項目を増やし、さらに詳しく特集している。
 A4判4nのモノクロ。30年以上の歴史を誇るという伝統的な広報紙で、毎年委員会がレイアウトから手掛け仕上げている。興味を引く写真や原稿、親しみやすく読みやすい紙面づくりを心掛けている。

 PTA広報委員長の鈴木晶子さん レイアウトや写真選びの難しさを実感。興味を引く記事を増やし、多くの人に目を通してもらえる広報紙を目指したい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN