minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「修明」 修明高校PTA新聞 
平成21年10月6日
 
学校新聞ちょっと拝見
「修明」 修明高校PTA新聞 
修明高の誕生を機に一新した、カラーが映えるPTA新聞「修明」
 

生徒の豊かな表情掲載


 棚倉町の東白川農商高と棚倉高が統合。4月に修明高としてスタートを切り、PTA新聞も一新、カラーが映える紙面づくりで、生徒の豊かな表情を分かりやすく伝えている。
 編集は、旧両高の広報担当7人と教員1人で組織する修明高父母と教師の会調査広報委員会が担当。統合を機に題名を「修明」に変更し、モノクロだった紙面もできるだけカラーで展開することにした。題字は、国語の先生が「書」で書くというこだわりも見せる。
 9月15日に発行した創刊号は1面に開校式の模様を掲載。職員紹介では、職員の顔写真と校舎の見取り図を組み合わせ、どの先生がどこを担当するのかが一目で分かるように工夫した。校内球技大会で奮闘する生徒の様子も紹介している。
 年2回発行。B4判6ページ。修明高の誕生とともに、新たな学校の歴史を刻んでいく。

 担当教員の菅野聡さん 学校生活が一目で分かるよう、モノクロをカラーにし、写真を多く掲載。生徒の顔が見える紙面作りを心掛けていきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN