minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「福浦小PTA通信」 福浦小PTA 
平成21年10月20日
 
学校新聞ちょっと拝見
「福浦小PTA通信」 福浦小PTA
学校行事やPTA活動の様子など写真をふんだんに使い紹介する「福浦小PTA通信」
 

2学期末には文集を発行


 南相馬市小高区の福浦小PTAが発行する「福浦小PTA通信」は、A4判4ページの紙面に、PTA活動や学校行事の様子などを、写真をふんだんに使い紹介している。
 発行は1学期末と年度末の年2回。1学期末の紙面では、新入児童一人一人を顔写真付きで紹介したほか、児童の感想文を交えながら各種行事の様子を掲載した。また、年度末は卒業特集を予定している。
 製作はPTA広報委員会と教員ら14人で行う。数百枚の写真の中から掲載できるのは15〜20枚のため、編集メンバーは毎回、ベストショットの選定に頭を悩ませている。
 このほか2学期末は、PTA通信の代わりにPTA文集「浦里」を発行。保護者一人一人が1ページを自由に使い、子育てへの思いや学校行事の思い出などの原稿を寄せ、個性あふれる文集となっている。

 PTA会長の後藤素子さん 学校やPTAの各種活動の様子を理解していただける広報紙となるよう工夫している。少しでも保護者に興味を持ってもらえる紙面を目指したい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN