minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「かわたに」 西郷村立川谷小中PTA 
平成21年11月17日
 
学校新聞ちょっと拝見
小・中学校の保護者らが合同で制作している会報「かわたに」
 

カラーで表情いきいき


 西郷村の川谷小中PTA広報委員会が企画、発行している会報「かわたに」。学期末ごとに年3回発行しており、通算92号を数える。小・中学校の保護者や教諭が合同で制作。学校行事の写真や児童・生徒たちの声をふんだんに掲載し、読者の好評を得ている。
 制作する委員は19人。会報はA4サイズ4ページで、今年から全面カラーにするなど読者に見やすい紙面づくりに励んでいる。また、交番や郵便局に置くなどして、地元住民らに学校行事を伝える大きな役割を果たしている。
 紙面には、生き生きと活動する児童・生徒の様子を伝えようと写真を大きく割り付けているほか、学校行事を振り返る児童らの声を紹介している。
 次号には、小中学校合同で開催の文化祭の様子を紹介する予定で、来春卒業を迎える子どもたちの声も掲載するという。

 PTA広報委員長の佐藤京子さん 子どもたちの様子を分かりやすく伝える紙面を目指している。児童や地域住民により親しんでもらえるよう取り組みたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN