minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「牡丹樹」 須賀川市立須賀川三中PTA会報 
平成21年12月15日
 
学校新聞ちょっと拝見
須賀川三中のPTA会報「牡丹樹」
 

分かりやすくモットー


 須賀川市の須賀川三中のPTA会報「牡丹(ぼたん)樹」は年3回、学期末に発行。写真を大きく使い、グラフなどを交えながら分かりやすく生徒たちの活動の様子を紹介している。
 名称は、学校近くの同市の名勝「須賀川牡丹園」から。B4判の4nで、今月発行する最新号で102号を迎える。
 製作は生徒の保護者と担当教諭でつくるPTA社協委員会20人が担当。企画と原稿依頼、最終確認のため、1号につき2回の編集会議を開き、より良い紙面づくりのため意見を交わしている。
 最新号では、学校を挙げて参加した同市の秋の風物詩「松明(たいまつ)あかし」での生徒たちの活動の様子を伝える予定。感想文や写真を掲載し、イベントの思い出を振り返る紙面展開となっている。合唱コンクールや文化祭などの秋の行事も掲載する。

 PTA社教委員長の善方さとみさん 和気あいあいとした雰囲気で紙面づくりができている。生徒たちの頑張る姿が伝わるような会報にしていきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN