minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「広報みまや」 いわき市立御厩小 
平成22年1月26日
 
学校新聞ちょっと拝見
お手軽料理のレシピなどが好評を博している「広報みまや」
 

「何を知りたいか」を重視


 いわき市の御厩小文教委員会が発行する「広報みまや」は、7月と3月の年2回発行。保護者が何を知りたいか、何を読みたいかを重視し編集している。
 各学級から選ばれた文教委員会の委員13人が編集。紙面には、委員が撮影した運動会や陸上競技会などの写真が掲載されている。また、委員らが実際に試したお手軽料理のレシピを毎号掲載、好評を博している。
 7月に発行する紙面は、教職員紹介や運動会などを中心に構成。教職員の顔写真のほか、新任の教職員へのインタビュー記事も掲載する。また、同校で4年生以上が参加するクラブ活動についても紹介する。3月に発行する紙面では、保護者らへのアンケートをもとに関心の高い分野について特集記事を組む。
 記事に対する感想などのアンケートも行っており、より良い紙面づくりを目指している。

 文教委員長の菱沼孔恵さん 親が子どもや学校への関心を持ってもらうことを目指し編集に取り組んでいる。親子の会話のきっかけにしてもらいたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN