minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「北高新聞」 福島北高新聞委員会 
平成22年2月2日
 
学校新聞ちょっと拝見
福島北高新聞委員会が発行する「北高新聞」
 

生徒の目線で情報紹介


 福島市の福島北高の学校新聞「北高新聞」。各クラスから選ばれた新聞委員が企画から取材、編集までを行い、生徒の活躍の様子や学生生活に役立つ情報を生徒の目線で紹介している。
 新聞はA2判の両面印刷で3月と9月の年2回、それぞれ約千部ずつを発行している。毎号、教諭からの寄稿や生徒の関心が高い時事情報を掲載。コラム「信達野」や教諭が自身の学生時代を振り返る「私の青春時代」などが好評だ。
 最新号の79号では1面に文化祭直前特集やインフルエンザ対策特集を掲載。2面では3年生にアンケートを行った進路特集を載せ、これから進路を決める1、2年生に役立つ内容となっている。
 3月に発行する80号では卒業特集を掲載予定。このほか、修学旅行など、本年度後期に実施した各種行事を振り返る特集記事を掲載する予定。

 新聞委員会委員長の大橋春香さん(2年) 楽しい雰囲気で制作している。最新号は卒業生が見て「北高で良かった」と思ってもらえる紙面にしたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN