minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「PTA会報」 磐梯町立磐梯中 
平成22年2月9日
 
学校新聞ちょっと拝見
各クラスのそれぞれの様子を紹介している磐梯中のPTA会報
 

学校の様子生徒が紹介


 磐梯町の磐梯中PTA広報委員会が1学期末と年度末の年2回発行する「磐梯中学校PTA会報」。各クラスから選ばれた6人の委員が「親しみやすさ」「読みやすさ」に重点を置いて編集作業に当たっている。
 昨年7月発行の第87号では、修学旅行(3年生)、職場体験(2年生)、遠足(1年生)といったイベントを掲載。1学年2クラスという規模を生かし、各クラスそれぞれの様子を生徒が紹介している。
 代表の高橋千年さんは「大規模校ではないので、子どもたちの様子が伝わるように心掛けている」という。共働きの保護者が多いが、「『うちの学校』と感じてほしい」と会報に思いを込めている。
 年度末に発行予定の最新号では、3年間過ごした学びやを巣立つ3年生と、これからの学校を背負っていく下級生の様子を紹介する予定だ。

 広報委員会代表の高橋千年さん 興味を持って読んでもらえるよう、子どもたちの様子が伝わり、成長を見て取れるような紙面にしていきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN